ランナー必見!膝のケアストレッチ

フィットネス情報

こんにちは。

バトルフィットネス大森では、格闘技ジムでは珍しく「ヨガ」が体験できます。

 

ヨガを担当しているのはヨガインストラクターのmegumiです。

トレーナー紹介ページはこちらをご確認ください。

 

ホノルルマラソンのペースランナーを務めたこともある、走るヨガインストラクター!
もちろん本人も選手としてホノルルマラソンに参加し完走しています。

 

ということで、今日はそんなヨガをご紹介。

ランナーでもあるmegumiならではの、膝痛を和らげるストレッチ。

紹介するのは2つの動作。

 

まずはなぜ!?膝が痛くなるのか???というと、

・足裏の筋肉が発達していない
・腿からお尻にかけての筋肉が安定していない

という2つの原因が考えられます。

今回は腿からお尻にかけてのストレッチです。

1つ目は胡坐(あぐら)のような姿勢になり、両方の足裏を合わせて、上体を倒していくストレッチです。

ヨガポーズ1

こちらは無理やり状態を倒すのではなく、自分ができる範囲でゆっくりと。

鼻からゆっくり息をすって、鼻からゆっくりと吐きながら状態を倒していきます。

膝が開いているのを感じながらやると効果的です!

 

そして2つ目はあおむけの状態から膝立ちの状態から、片方の膝にもう片方の足首をくっつけます。

間から腕を通して手と手を結んでひざを持って、グッとこちらに引き寄せていくストレッチです。

ヨガポーズ2

こちらもゆっくりと鼻から息を吸って、鼻から息を吐いていく。

その際にゆっくりと膝を身体に近づけていく。

お尻や腿がストレッチされているということを感じながらやってみてください。

 

どうでしょうか!?

これが格闘技ジムのバトルフィットネスでできるんです!!

 

もちろん格闘技をやる前のアップや終わったあとのダウンのためのポーズや、
より美しい身体を作るためのヨガポーズなども可能です。

その他、肩こり解消などなど、お悩み別のポーズもございます。

トレーナー予定をご覧いただき、ヨガをやっている時間にお越しください!!

トレーナー予定はこちらからご確認ください!